
Dol Ota Diary

ハロプロとジャニーズの若い子たち(キンプリ・SZ・JUMP)をゆる~く応援

やっぱりセンターを決めとくのは良いこと

www.youtube.com

まりあちゃんがセンターやるのいいな!とはもちろん思うんだけど、それ以上に1曲きっちり誰か一人がセンターを務めるっていうのは良いことだなと思います。画がはっきりするというか、わかりやすいんですよね。

なんだかんだ言ってもセンターはグループのイメージを決めるポジションで、そのポジションを1曲の間に数人で回すとイメージがころころ変わって、印象に残りづらいような気がするんですよね。ただでさえ人数多くてぱっと見だと全員は絶対覚えられないから、センターを1人決めとけばぱっと見でも最低その子だけを覚えてもらう事はできると思うし。

しかし、このMV、地味…。久々に単独センターを設定したシングルなのに、この地味さはどうなのよ…。せっかく女神のようなまりあちゃんがセンターやってるんだから、もっとキラキラさせてほしいんですが…?

 

ももちヲタは幸せなヲタクだった

www.youtube.com

もちろん予想はしてた。でももうちょっと℃解散してから半年くらいはいてくれるんじゃないかなと思ってたから、思ってたよりは早い。でもやっぱり予想はしてたからショックはない。でも、やっぱりやっぱりとてつもなく寂しいよ、ももちゃん…。

芸能界引退も予想してたわけじゃないけど、「アイドル」が大好きだったももちゃんが「アイドル」をやめて芸能界に残るというのもピンとこなかった。それに、こんなにアイドルしてくれてるももちゃんがすっごく心配だった。アイドルのももちゃんが大好きだったけど、私はももちゃんに普通に結婚して子供を産んで幸せなお母さんにもなってほしかったから。

初めて聞いた時から「そっか、そうだよね」って納得したし、今だってそうだけど、ももちゃんの事を思い出すと、涙が出てきちゃう。もう二度と会えないんだって思うと、寂しくて涙が出てきちゃう。もうお誕生日おめでとうも言えなくなっちゃうんだよね…。

でも、やっぱりそれ以上に「ありがとう、絶対幸せになってね」って気持ちの方が強い。それは私に限らず、すべてのももちゃんヲタが思ってること。それが本当にすごい事だよ…。ほぼすべてのももちヲタが「幸せなヲタクだった」って絶対思ってる。どうしてかってそんな事語るまでもないくらい、ももちゃんは私たちに安心感を与えてくれて楽しませて元気にして笑わせてくれる天才だった。

正直、本当に寂しくて、でも、「ありがとう」と「幸せになってね」以外に思う事がない。こんなに幸せなヲタクでいさせてくれてありがとう、ももちゃん。私にとってももちゃんはずっとずっと1番大好きなアイドルだよ。あと8か月のうちになるべく会いにいけるようにがんばるね。でも、顔見たら泣いちゃいそうだな…。

ベリキューが終わるのか…

℃のトリプルA面シングルのうち、1曲をつんくさんが作っていますね!℃の解散を意識した曲になっていて、ライナーノーツにもそう書いてありました。℃はあともう1枚くらいシングル出してベストアルバム出すのかな?

www.youtube.com

ameblo.jp

ベリちゃんの(ラストシングル)時はつんくさんライナーノーツになんて書いてくれてたのかな~と思ってさかのぼってみました。

ちなみにベリちゃんのラストダブルA面シングル2曲↓

www.youtube.com

www.youtube.com

未だにこの2曲のMV見ると目がウルウルする重いベリヲタは私で~す…。寒くなってくるとロマンスを語ってをリピートしまくるベリヲタも私で~す…笑。

ラストシングルライナーノーツ↓

やっぱり総合プロデューサーから離れてしまったからか、一人ひとりに対するコメントがなく;仕方ないけど、本当に「つんくさんのハロプロ」じゃなくなったのを感じて寂しい…。

ラストシングル(℃はまだ出すかもしれないけど)とそのライナーノーツ見ると、つんくさんにとってもやっぱり℃は優等生でベリが問題児(というと言い方悪いかな?笑)なんだと思いました笑。

私の印象としては℃の方がアイドルを「仕事」として強く意識してたのかな。ベリちゃんももちろん仕事と思ってただろうけど、アイドルを「自分を表現する仕事」と思ってた部分も強かった気がする…。それゆえの自由さだったと思ってます笑。

というか、事務所の方針(?)的にもベリちゃんは放置っぽい感じだったし、そういう意味で自由もきいたのかも。℃はもっと大人にガチガチに固められてた印象があるな~。事務所が本当に売ろうとしてたのは℃だと思います。だからつんくさんが自由に作れたのもどちらかというとベリなのかな。どう考えてもむちゃくちゃな曲が多い笑。つんくさんに言い返したりするのもベリーズくらいと言われてたもんね…笑。

℃のラストステージ、もちろんベリちゃんたちみんな観に行くんだろうな~(*^^*)

 

森戸のちぃちゃんはステージ降りてる方がかわいいんじゃないか問題

ちぃたんはかわいいひざのぺろぺろしたさはんぱないかわいい。が、しかし~…こんなに可愛いのにステージ上でパフォーマンスしてる時はなぜか影が薄い…なぜ?

と、結構ずーっと思ってたんだけど、むすぅとかみこちゃん見てやっとわかりました。ちぃちゃん、ステージ上での表現?というか表情が乏しい…。特にソロパートを歌ってる時、歌に集中しすぎて真顔になってることが他の子に比べて多い。もちろんそういうところがかわいい、好きという人もいるんですけどね。

でも、かみこちゃん見てるとこの子は度胸あるな~って思っちゃうの、どうしても…。むすぅはまあ研修生でセミプロみたいなもんだからしょうがないとして。かみこちゃんはソロパートでも音程を探ってるような表情せず笑顔で歌うし、歌ってない時もほぼほぼニコニコ楽しそうにしてるし、表情で「やってやる!」ていう気持ちが見える。研修生じゃない加入1年目なんて歌もダンスもいっぱいいっぱいで表情死んじゃう子珍しくないのに、全くステージで歌って踊る事をびびってない…この度胸ヤバイ…ってゾクゾクしちゃいましたよ、BBAは。すごく堂々としていて、アンジュは良い子が入ったな~って。

でも、ちぃたんがかわいいことには変わりない。ただ、ステージ上よりもステージ降りてる時の方が表情豊かでかわいいような気がするってだけで。でも、それってもったいないなぁって…。

カンガルちゃんの方向性について


カントリー・ガールズ『どーだっていいの』(Country Girls [I Don’t Really Care]) (Promotion Edit)

悪くない、オールディーズ、悪くない。でもね?もうちょっと広がり持ってほしいというか、こういう路線でいきまーすって絞りすぎるのってよくないというかなんというか…。カンガルちゃんがちょっとレトロチックな感じで攻めたいのはわかってるんだけど、前作の衣装と今作の衣装のシルエットほとんど同じじゃない…?

とりあえず、うたちゃんがカンガルちゃんに入ってきた時から、「よし、この子がセンターならトミーフェブラリー路線だな」って思ってたんですよ、私は。いや、みんなうたちゃんトミーっぽいなって思ったよね?今はうたちゃんいないけど、今のメンバーでのトミーフェブラリーみたいなのやったっていいじゃないっ絶対可愛いよ!ああいう可愛いのを思いついてよ糞事務所!

ていうか、そろそろハロプロはこのがなり歌唱推しまくんのやめてほしいんですけど…。たまにやるから格好いいんであってしょっちゅうやられるとしつこいわ!全体的にかわいい要素がもっとほしい…。

ハロプロから心が離れていく

※主に事務所批判

ハロプロの世界観っていうのがどんどん薄くなっていってる気がして、興味がそそられない。やっぱりハロプロっていうのはつんくさんが創造神で、その人が創造神でなくなった状態のハロプロってつまんないんですよ、私には。糞事務所がその創造神が創造神でなくなった時、どうやっていくかっていうのをもっとちゃんと考えておかないとダメなのに、相変わらず糞事務所だし。

ハロプロって「え?!」ってなるようなダサい、けどクセになるっていうとこが強みじゃないですか。というか、私はそうだと思ってるんですね。つんくさんの曲だって全てが良曲じゃない。でも、ライブで聞くと「あれ…?ノれる…。」とか、聞いていくうちに「あれ…?結構いいかも…?」みたいな、そういうものって多いじゃないですか。もうそれが今のハロプロからはほとんど感じられない…。なんでもきれいにまとめればいいってもんじゃないの…。

そもそもクールハロー始まったくらいから、「あ~もうまじ糞事務所クソ!」と思ってたけど、最近もう本当に糞事務所…っていう諦めの気持ちが強くてですね…。この間、夫が新しく入ったハロプロ研修生のメンバーの写真を見せてきたんですけど、一人かりんちゃんに似た子がいてね、「おい、またか糞事務所…」って。ゆうかりんに雰囲気似た子を集めてた時期を思い出しましたよね…。

私はベリヲタだったから、ベリが活動停止した時点でクソDD在宅ハロヲタなので、心は離れ気味だったんですけど…。それでも、どこかのグループが新曲出したらチェックするようにはしてました。でもいつからなのかそれをしなくなって、気付けば昔の映像ばっかり見て、昔の曲ばっかり聴いてます。まあいくら言っても仕方のない事だし、別にハロプロの女の子たちが嫌いになったわけじゃないので、話題になってれば見たりもするんですけどね。

 

まあでも推しとまではいかなくても、お気に入りの子はいるんですよ!むすぅ、まーちゃん、まりあちゃん、はまちゃん、かみこちゃんとか。かみこちゃんは最近ちょっと好きになってきました笑。なんかの映像でライブ中ずっとニコニコしてて、いいなあって。やっぱりハロプロってドヤッみたいな顔で歌い踊ることが多いから、その中でニコニコ楽しそうにしてるとポイント高いです、私的には笑。

 

℃-ute解散

驚きよりもおぱょこと清水さんが言ったように「この時が来たか…」って気持ちです。多くの人はベリちゃんが活動休止になった時点でちらりと考えたと思うんですよね、℃-uteもいつか…って。

今回びっくりしなかった理由のもうひとつは、やっぱり年齢的な事も考えるとそろそろくるかなって。次の誕生日で舞美ちゃんが二十代後半になるし、あの末っ子のマイマイも20歳になったし。

私が好きだったのって、都会っ子・ダンバコ・キスミー・会いたい会いたい会いたいな・アダムとイヴとかの℃で。なんていったらいいかわかんないけど、℃ってグループ単位で見るとハロプロ内ではそこまで癖の強くないグループだと思ってて、つんくさんの作る曲だからこそ良かった気がするんですよ。なんか℃ヲタの中にはつんくさんじゃない方がいいっていう人も結構いた気がするけど、私的にはつんくさん以外の人に曲書かせてほんとに大丈夫?普通のJPOPになっちゃうんじゃないの?って気持ちがかなり強くて、案の定普通のJPOPに聴こえたんですよ。別にこれが悪いわけじゃないんです。ただ、私がハロプロっぽいものを求めてハロヲタをやってるから、興味が湧かなかったって話なんですけどね\(^o^)/ハロヲタには一定数「つんくさんの癖の強い曲を歌いこなし踊る女の子が好き」って人が絶対いると思う…。

えーとだから結局何が言いたいのかっていうと、解散するまでに絶対つんくさんのつくるエロくてちょっとメンヘラチックなバキバキダンス踊る曲出してよね?!ってことです…。