読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dol Ota Diary

ハロプロとジャニーズの若い子たち(キンプリ・SZ・JUMP)をゆる~く応援

泡沫サタデーナイト…

 www.youtube.com

泡沫サタデーナイトがあちこちで話題になってますね。娘では久々の明るい踊れるシングルかな?色んな人に聴いてもらえてすっごく良かったと思うんですけど、けど、けど…。

クセが弱い…。いい感じで話題になってるのにこんなこと言うなって感じなんですけど、私にはめちゃくちゃハマる!というわけでもなくて…。ぶっちゃけ曲聞く前にタイトルだけ見た時に「これつんくさんの曲じゃないっぽいな」って思ってました。

あちこちで絶賛されまくってるのは、「ハロプロ感を薄めた」からなのかな?と。決して悪い曲だという事じゃないんですけど、私にはなんか物足りなく感じます。

アレンジはファンキー系だけど曲自体(メロディ)はそんなにファンキー系じゃないような。歌詞もメロディもそこまでクセがないからこそ、たくさんの人に聴いてもらえてるのかも。要するにあんまり攻めてない。つんくさんって「え?!」っていうびっくりスパイス入れてくれる事が多い気がしてて、今回はそのスパイスがないと感じます。

でも、今回話題になったのは曲だけじゃなくて、MVのおかげかなあ。曲が明るい聞きやすくノリやすいのとMVが上手く曲にマッチしたことが一番大きいと思います。正直、ハロプロはMVで損してる曲結構あるんですよね。その点では上手くはっちゃけたMVだと思います。ただ、衣装はん~…。

あと最近の外部からハロプロに書いてくださるクリエイターさんで、「ハロプロ好きです」タイプの人って力みすぎっていうか、めっちゃハロプロに曲を寄せてくるじゃないですか。あれが自分的にはん~…というか。つんくテイストを意識しすぎなんですよね。外部の人がハロプロに合わせて作った曲より、アップフロント所属の人が普通に書いた曲の方がハロプロっぽい気さえするし…。

www.hiroseyonaka.com

あまりに盛り上がってるからこんな事考えてるの私だけなのか?と不安になってたけど、そうでもなくて安心しました笑。

 

あと、つんくさんのすごいとこファンキー系がめちゃくちゃかっこいいだけじゃなくて「Be happy 恋のやじろべえ」とか「女の子の取り調べタイム」とかめちゃくちゃガーリーな曲も書けることだと私は思ってますから!笑