Dol Ota Diary

ハロプロとジャニーズの若い子たち(キンプリ・SZ・JUMP)をゆる~く応援

ハロプロ20周年新体制とは…

※あまり読んで気持ち良い記事じゃありません。

 

www.youtube.com

 

とりあえずクソ事務所がクソなのはまぁ当然のことなんだけど、なんていうのかな?20周年に楽しいお祭りを企画できないどころか、最悪の企画を出してくるところがクソ事務所がクソたる所以…。

私だったら各グループから3~4人選抜して、久々に3組のシャッフルユニット作ってトリプルA面発売しようと思う所ですが…クソ事務所は既存グループの人事異動ということで…。はぁ…。

 

あと、とにかく私が言いたいのは、娘メンはリアクション失敗しちゃったなってこと。みんながみんなあやちょ率いるアンジュルムみたいにできないことは当然だし動揺も不安もある事はわかってるけど、カメラ回ってるってわかってるならもうちょっとどうにかできたはず…。何より1番加入を受け入れがたいだろうJJがあんな風に迎え入れているのにって思っちゃったよね…。

ふくちゃんも1メンバーならあれで構わないけど、リーダーなんだから泣いてる場合ではないよ…。いや泣いてもいいんだけど、カメラの前であんな風に泣くのはやめてほしいな…。

擁護派がふくちゃんと娘だけドッキリだったっていってたけどJJも同じみたいだったし、背負ってる看板の重さが違うっていうのも愛ちゃんガキさんさゆはもっとうまくやったよなぁ…と思わざるを得ない。ていうか、看板が重いならもっとしっかりしてなきゃだめじゃないん…?って思っちゃった。

もちろん、他のグループがみんなそんなに歓迎ムード出してないなら娘だけが浮く事はなかったから、難しいところだけど…。

やっぱり新メンバーが加入するっていう事を、メンバーでちゃんと話していたかどうかっていうのが大きかったのかな。アンジュとJJは内心全然納得いってなかったとしても新メンバーの気持ちを考えて「誰が入ってきてもみんなで迎えてあげようね、受け入れてあげようね」って話し合っていたり覚悟を決めてたのかなぁって。娘はグループ全体でそういう話をしていたり覚悟していたりっていうのを感じなかった。もうすべていきなり起こった出来事みたいになってた…。

 

まぁ要するに、リアクションが薄すぎた(ふくちゃんの場合はリアクションが暗かった…)せいで他グループと比べてとても冷たく見えてしまったんじゃないかなってことなんですけどね…。でもぶっちゃけちぃたんじゃなくて研修生とかが新メンだったら、また違った対応だったろうなぁとか思っちゃったり…。

 

娘メンに関してはイマイチなんていうのかな~前からちょっとひっかかる部分があるっていうか…まりあちゃんの誕生日の件とか本当に引いたし…だから、私みたいに思ってる人には余計に悪く見えたのかなぁって思います。

 

どっちにしろ、ちぃたん、やなみん、ふなっき、がんばれ。ラジオは続くみたいだから、大変な時はみんなで集まって話して励ましあって、大変じゃない時でも集まって楽しく過ごして。熱心ではないけど、応援してます。

 

さよならハロプロオタク生活

ハロプロオタク全体が荒れに荒れたカントリーガールズのメンバー移籍。

クソ事務所が研修生を馬鹿みたいに増やして新しいグループ作ってデビューさせて首が回らなくなったところを、活動期間・人数など都合の良いカンガルちゃんが生贄にされた。今回の話は私の中ではだいたいこんなイメージ。 

 

もう応援できないと思った。私の1番大好きで大切なアイドルであるももちゃんの気持ちを最後の最後に踏みにじるクソ事務所にお金を落とすなんてことはもうしたくなくなってしまった。

 

そもそもタイミングがクソ。空気読めてなさすぎ。℃の解散ライブ直前、ももちゃんのラストライブの3週間前。このタイミングで発表するところがクソ事務所のクソ事務所たる所以だと思った。(過去の例:まろ卒業が吹き飛んだ鞘師の卒業発表)

 

ももちゃんが去るハロプロを応援することはないと思ってたけど、ももちイズムをみてカンガルちゃんを見届けたいと思った。ももちゃんの背中を見て育った子たちがいなくなったら本当の意味でヲタ卒しよう。

そういう気持ちもなくなってしまった。私が見届けたいと思ったのはカンガルちゃん5人。散らばっちゃ、意味がない。移籍する3人はいくらももちゃんの背中を見て育っていても、移籍したグループの色に染まっていく。残った2人との温度差みたいなものはこの先絶対出てしまうと思う。その温度差が出た時、果たして今と同じ空気のカントリーガールズになれるのか?正直言ってかなり難しいはず。

 

本格的にハロプロから離れる事になりそう。だってもう随分前からつんくさんが総合プロデューサーじゃない、ベリちゃんがいないハロプロに魅力なんてほぼ感じていなかった。ももちゃんがいるから、それだけだった。そのももちゃんがいないなら、未練はなくなる。

そもそも、思い返せばカントリーガールズだって事務所のプロデュースは大してうまくなかった。カンガルちゃんたちのハッピーな雰囲気でごまかされていたと言っていいくらい。もっと徹底したガーリー(&レトロ)な楽曲とMVを作って世界観を作り上げるべきだったのに、色々中途半端だった。基本は可愛くだったけど、ちょいちょいかっこつけたがるクソ寒いクールハロー臭を漂わせていた。

 

私は「つんくさんが作るハロプロ」が好きで、クソ事務所が運営するハロプロが好きなわけじゃない。「つんくさんが作るハロプロ」の中で「誰になんて言われようと、私は私よ」と胸を張っているベリちゃんが好きだった。

それがなくなった今、ハロプロは私にとってただのアイドルグループの集合体になってしまう。もちろん思い入れのあるメンバーがいないわけじゃないし、がんばってほしいとも思ってるけど、なんかもう前ほどの気持ちはなくなってしまった。

 

 

ももちイズム

ももちイズム千秋楽行ってきました。クールハロー以前のヲタT着て!

娘を母に預けてから現地に行ったらすでに写真系はほぼ売り切れでした…無念…。

 

最初の登場の衣装がとってもかわいかった!メンバーカラーなんだけど、ももちゃん以外は自分のメンバーカラー+ピンク(ももちゃんのメンバーカラー)が入ってた。ももちイズムだもんね。

 

結構前で見てたけど野鳥の会ももちゃんだけをロックオンしてた時間が結構長くて、他の子があんまり見れてない\(^o^)/

 

ぶっちゃけ最初からうるうるきてて、わかごめあたりで楽しそうに歌って踊るももちゃんを見たら「もうこの姿を見る事ができないんだ…」って涙が止まらなくて、野鳥の会しながら涙流してるキモヲタだった…。

「なんでこいつこのタイミングで泣いてんの?」って思われるかなぁとかちょっと思ったけど、どうせみんなステージ見てるしと思ってわかごめ中ずっと泣いてたよね…。

結局そのあともちょくちょく泣いてて、最後にももちゃんに「ちらほら泣いてる人いるけど早いよ~」って注意された笑。でも、ももちゃんもちょっとうるってきてたよね!

 

個人的にはPBJLと妄想リハーサルと恋泥棒が聴けて嬉しかった~!妄想リハーサルはまなかんがいる時に聞きたかったけど…。

妄想リハーサル、最初の歌いだしはまなかんからむすぶちゃんに受け継がれてました。もっともっとむすぶちゃんの歌割が増えるといいな~。せっかく上手だから歌割たくさん与えて鍛えてあげてほしい。やっぱりソロパートがある子は歌が上達しやすいから。それにやっぱり圧倒的歌唱メンがひとつのグループに1人はいてほしい気持ちがあるよね。最年少でそのポジションとるのってかっちょいいじゃん!

今回初めてやなみんを生で見たんだけど、もふおが好きになっちゃうだけあるわ~と思った!写真よりもずっと可愛いのはもちろんなんだけど、表情の作り方とかしぐさの見せ方がなかなか上手だし、声がもわ~ふわ~としててやなみんの作る表情・しぐさに合ってて良かったなぁ。

あとトークが良かったのがおぜこ!おぜこ~!君の気合いはすごいよ~!本当に前へ前へっていうのを1番感じて、そのために色々考えてるんだなぁって。やっぱりももちゃんが抜けると歌もそうだけどトークもがんばらなくちゃいけないから、そういうの意識してるのかな。おぜこの元気で明るく前へ前へ出て行く感じを見て、ずっとこのままでいてほしいなって思った。

ちぃたんはトークとかは相変わらずだけど昔に比べたらあれだよね、うまくなったよね笑。あと歌も!それからやっぱり最初の頃に比べると表情が死んでる時間がほぼなくなった笑。ちょこっと眉をあげてするびっくり顔?で客席を見てるのが可愛かったな~。←この顔曲中に何回かしてたけどめっちゃ可愛かった…。

りさちゃんはトークも歌もなかなか安定してる。きっとももちゃんが抜けた後はりさちゃんがリーダーだろうから、本人もきっと最年長だしと思って意識してるのかな。GBBGでももちゃんを足の下にくぐらせたフリのあと2人で顔を見合わせた時に、りさちゃんがめちゃくちゃ笑ってたのが可愛かった笑。

 

ももちゃんに関してはなんて言ったらいいのかな…。野鳥の会ももちゃんの可愛くて美しいお顔を見て、あぁ好きだなぁ…としみじみ。何もかもが好きだから何もかも最高に思えるの。あと、無邪気にくしゃって笑う顔がね小さい頃と全く同じでそれを見てまた泣けてきたり…。本当にあの楽しそうに無邪気に顔をくしゃってして笑うももちゃんを見るの大好き。

 

これから26歳のももちゃんにも27歳のももちゃんにもアラサーのももちゃんにもずっとずっと二度と会えないんだな~って思うとやっぱり涙が出てくるし、寂しくて寂しくて悲しくて悲しくて仕方ないんだけど、もうじゅうぶんももちヲタはももちゃんに愛してもらったと思うから引き留めたくても引き留められないなぁって気持ちにもなる。

とにかくファンレターと15年間お疲れ様の品でも送ろう!

 

ベリキューが終わる

お久しぶりです。推しの引退が近づいてきててかなりナイーブになってます…。

 

ついにベリキューが終わっちゃうんだな…。℃のラストシングルも出そろったところで、ラストシングルの感想書きますね。もちろんつんくさんが作った曲だけね!

℃は解散意識した曲が6曲もあって正直言ってクドいから…。

 

www.youtube.com

まずは℃のTo Tomorrowから。℃らしいラストシングル!これは曲調も歌詞もEVERYDAY絶好調とよく似てるな~っていうのが最初の感想。

正直、前のシングルのやついったかな?って思ったよね…。もう本当に6曲も解散意識した曲出してクドいし、糞事務所の「解散だよ?解散だよ?」って煽ってくる感じがなんかもぉねぇ…。

www.youtube.com

ちゃうちゃうちゃう~!おしいけどこれちゃう~!感。エロくないよ~!ラストはエロいダンスナンバーで〆な!とみんな思ったよね…?私だけ…?

まぁでも足りないのはのエロさとメンヘラ感くらいで、音自体は℃らしいのかな。これがエロいメンヘラ感ただよう曲なら完璧だったよね!

 

ベリヲタとしては、ベリちゃんの時はベリちゃんらしいラストシングルもらえたから℃もと思ったけど、℃はベリちゃんよりも事務所のあれがあれなんで(?)、ベリちゃんほどの自由は効かないんだよなぁ…。

衣装にしたってベリちゃんは自分たちでラストシングルはデビュー曲と同じチェックの衣装を着るみたいな自由があったけど、℃はそういうのないみたいだし…。

事務所にとっては優等生だったかもしれないけど、ヲタクとしてはもっと本人たちが出したい℃らしさっていうのを見せてほしいと思った事あったんじゃないかなぁ。

思い返すと前半は苦労した事の方が多かったグループだったよね。お通夜期(梅さん卒業して5人になった時)なんか、初期スマにオタク流すために対バン(?)させられたりさ…ってあのライブ何年前だろ…懐かしいね…笑。

でも事務所が母体である娘。と同じくらい推すグループになった!

 

ベリキューって陰と陽。私的には陰が℃で陽がベリちゃん。桜木花道がベリちゃんで流川楓が℃、ナルトがベリちゃんでサスケが℃。ベリちゃんにないものを℃は持ってるけど、℃が持ってないものをベリちゃんが持っている、そんな漫画みたいな関係だった2つのグループ。もう本当に終わっちゃうんだな…。

 

とりあえず、ももちゃんの新しいソロ曲たのしみだな~。

もしもSexy Zoneが吹奏楽部だったら…

もうすでに誰かやってるとは思うけどあと1か月くらいでハルチカ公開するし、こういう妄想を軽くしておこうと思います!

(中学三年間の薄い吹奏楽知識でお送りします)

・勝利くん

映画ではホルン吹いていてとっても似合ってるんだけど、私的にはトランペットかクラリネットかなぁ。でも、勝利くんは木管楽器より金管楽器が似合うような気もする。その中でも花形のトランペット。彼のルックスとトランペットのサイズ感がいいと私の中で話題に(?)

映画ではホルンでどんな曲演奏したんだろ?楽しみ~!

・マリウスくん

トロンボーン!それかフルート!どっちも捨てがたいな~…。トロンボーンはマリウスくんの長いおててだと映えるだろうし、フルートもマリウスくんの美しさ際立つだろうし…。どっちも似合うから、これはどの曲を吹くかによる…。

・聡ちゃん

打楽器かクラかな。クラは吹けるんですよね?クラならマリウスくん(フルート)とシーゲートの最初のソロやってほしいし、エル・カミーノ・レアル吹いてたら格好良すぎるよね!

・ふまけん

どうして2人を一緒にしたかっていうと、2人でソロとりあってほしいから笑。とりあえず、ソロを取り合う前提だからサックスかトランペットかな~。

健人くんはピアノとギター弾いてる姿見てるから何でも似合うような気もするけど、風磨くんがもう吹奏楽感ゼロに近いから…。でも2人ともどちらかというとサックスぽいかなぁ。

私メロディ楽器やった事なくて体験したことないけど、あれ熱くていいと思うんですよね…。ソロ取り合うの…。

 

あと響けユーフォニアムなら久美子が聡ちゃんでれいなが勝利くんだな…。

誰かジャニーズ多数出演の男子校吹奏楽部の学園青春ドラマ作って下さ~い!

 

だ~か~ら~!!

www.youtube.com

衣装が足りてないって!なんで制服シーンとか入れてないの?!ブレザーorセーラー&学ラン(男子女子2パターン)足りてないんですけど?!

こういう曲の中の設定というか物語がしっかりしてる曲はリップとダンス以外のシーンもちゃんと入れようよ~…。歌詞がセリフなんだからそこをちょっとドラマ風にするというありきたりな事でヲタクは喜ぶんだよ~…。せっかくおぜちぃチッスという素晴らしいフリがついてる曲なのに…もったいなさすぎでしょ…いつものリップ&ダンスオンリーにしとくにはもったいない歌詞とフリじゃん…。

そしてや~っとカンガルちゃんに雨子が帰ってきた~!やっぱカンガルちゃんには雨子作詞がハマるよ!カンガルちゃん専属にしてほしいレベル…。

PBJL

www.youtube.com


とりあえず見てください。とりあえず3回見てください。やっぱりカンガルちゃんはこの路線だって、な?
ももちゃんのラストシングルなんて信じたくないけど…もう1枚くらい出してほしいけど…なんならさっさとももちゃん卒業前にアルバム出してほしいけど…糞事務所だから…期待は…しない…。゚(゚^o^゚)゚。
とにかく可愛いしとにかく可愛い!何度でも言う!可愛い!アップフロントにしてはがんばったと私は思う。やっぱり1曲に衣装2着は必要だという事がこれでわかっただろう…。
だって実験シーン可愛すぎるもんね?まあ実験の雰囲気出すために照明暗くしすぎだけど…もうちょっと明るくてよかったけど…。あとピーナッツバターとジェリーも出てきてないよね…?今度から気を付けて…。
アップフロントにはこういう明るくて可愛いMV作りを心掛けてほしい。何も全部をこうしてほしいわけじゃなくて、格好良い曲でもどこかに可愛さや明るさを入れるようにしてほしい。
 
※以下、愚痴
ももちゃんが抜けたらまた誰か新しく入るのかな~…しばらく5人でがんばるかまなかんにカムバックしてほしい(´・ω・`)
ぶっちゃけぶっちゃけぶっちゃけ、私がバリバリブイブイハロヲタだった頃ってまだ研修生じゃなくてエッグでかわいい子たーくさんいたんですよ。だから正直今の研修生見てもなんかイマイチで誰もカンガルちゃんに入ってほしくない\(^o^)/
私は正直つばきもん~…って感じ。初恋サンライズも良曲だけど、そこまで私はハマらない。なんかもう最初の時点で、こぶしに昔からいる研修生詰めすぎた感ある…。メンバー増やしたのも最近のアップフロントの質より量っていうのが透けて見えてヤダヤダ;
アップフロントはもっとひとつひとつのグループを丁寧に作ってほしいわ…。